だけど気になる

好きなものは好きでいたい

上野せんべろの旅

雨が降り気温も下がる中、寒い体を温めにスパラクーアに行ってきたよ!汗を流した後、行きたい場所候補に入っていた上野が近かったので上野へ行ってきました。何をしにかって?それはもちろん、せんべろ目的でしかないです!!!
行きたいお店は事前チェックしていたけど、実際に行ってみると賑わっているお店が予想以上にたくさんあって目移りしちゃいました。

一軒目は御徒町駅ガード下にある吉池がやっている味の笛に行ってみることに。17時前に入ったにも関わらず店内はいっぱい。お酒もつまみも安い!ただ、ビールやおつまみが使い捨て容器を使用しているのが味気ないかなぁと思いました。ここでは一杯で次に行くことに。

 

二軒目はあの五郎さんも行ったお店。
f:id:nutty24:20171125105122j:image

羊香味坊さんです!

予約なしは無謀かな~と試しに行ってみるとラッキーなことにカウンター席が空いていました。煙がもくもく分からない言葉が行き交う店内。早速メニューを物色して気になる料理を注文。

 

f:id:nutty24:20171125105407j:image

ラム肉の水餃子

皮は程よくモチモチしていて羊の旨味がぎゅっと詰まってました。黒酢につけて食べるんですが黒酢の深みのある酸っぱさがとても美味しい。

 
f:id:nutty24:20171125105435j:image

ラム串焼き

クミンと辛子がたっぷりとついてました。羊肉はクミンと辛子が合うというか中華料理の羊料理には必ずついているイメージが。クミン好き。


f:id:nutty24:20171125105536j:image
ラムの炒めもの

どうやら一度揚げた羊をパクチーと一緒に炒めたようです。香ばしさとパクチー独特の風味が合います!玉ねぎも入ってました。

カウンター席だったので厨房が見えるんですが、皮作りやシュウマイを包む手つきに無駄がなくさすがだなーとまじまじ見てました。目がギロッとした料理人さんは某兄弟芸人の弟に似てた(笑)

 

この後、三軒目に大統領。四軒目にカドクラへ!カドクラは立ち飲みスタイルで初めてだったわたしは苦にならないか心配でしたが意外と大丈夫でした。隣合わせになったダンディな二人組と乾杯して良いお話を聞けたり魅力いっぱいの街でした!また行きたい!

シリンゴル in巣鴨

気になってはいるけどなかなか一歩踏み出せずにいる店に行ってきたよっ!シリーズです(今そういうことに決めました)
今回はくーぴーさんが知っていた巣鴨にあるモンゴル料理のシリンゴルさんへ行ってきました!巣鴨駅から歩いて数分…住宅街の中にそのお店はありました。


f:id:nutty24:20170716122922j:image

外から見たら何屋さんなのか分からない外観です。

f:id:nutty24:20170716123047j:image

羊の骨!

 

座敷とテーブル席があって雰囲気が良かった座敷へ。


f:id:nutty24:20170716123159j:image


f:id:nutty24:20170716123224j:image 

天井にはテントのようなものと民族衣装が飾られていました。うん、モンゴルっぽい。

 

羊を使ったありとあらゆる料理や珍しいメニューがたくさんあります。まずは絶対に食べたい!とチェックしていたチャンサンマハという羊を塩茹でしたもの。


f:id:nutty24:20170716185314j:image

oh…豪快です。ナイフで肉を削ぎ落として食べます。脂身が多くどこの部位か聞いたらアバラだそうです。独特の匂いはあるけど、臭み全くなし!酸味の効いたタレが美味しい!


f:id:nutty24:20170716123506j:image 

木耳の炒め物。モンゴルでは肉厚で良質な木耳が採れるそう。これにも羊ちゃんが入ってます。コリコリ食感がたまりません。


f:id:nutty24:20170716123533j:image

シシカバブ。香辛料の匂いがすごかったですが、食べてみると意外とあっさり。噛み応えありました。


f:id:nutty24:20170716123601j:image 

ボーズという羊肉の蒸し饅頭。黒酢につけて食べます。 小籠包のようでした。


f:id:nutty24:20170716123928j:image

テーブルには岩塩とひまわりの種、羊の油で揚げた揚げパンみたいなものが置かれてました。スープに浸して食べたりするようです。

 

ここぞとばかりに美味しい羊を堪能出来て大満足~店内の独特の雰囲気もとても好きでした。今度は人数集めて行こうっと!

 

 

札幌旅行~その②

札幌二日目の朝食に食べたかったブーランジェリーコロンで購入したパンを頂きました!


f:id:nutty24:20170416115627j:image


f:id:nutty24:20170416115645j:image

コーンのリュスティックに名前を忘れましたが大納言がたっぷり入ったCの形をしたパン。どっちも生地が美味しい~。北海道産小麦を使用したパン屋さんで、お店にあったパンはどれも全部美味しそうでした。ハード系が多かったような。通いつめたい。

腹ごしらえしてから、またもやパンを目当てに大通り近くの地下街へ向かいます。喫茶店さえらのタラバサンドが食べたくて開店前で少し早いなぁと思いつつ階段降りたら既に列が…!開店と同時にほぼ満席でした。早めに出て良かったねーと無事にゲット!見事なまでのパンづくし。 


f:id:nutty24:20170416115929j:image

ねぎチャーシュー&タラバサンド

f:id:nutty24:20170416115948j:image

 パストラミ&タラバサンド

 

サンドちゃん達を優しく抱えながら、お次は予約していたサッポロビール園へ。

f:id:nutty24:20170416120208j:image

レンガ造りの建物は味があって良いですね。古びれた感じが良い。ここも広い。ガイドさんの案内でサッポロビールの歴史を学びました。既にエビスビール記念館に行ったことがあり多少知識があったので、うんうんそうなんだよねぇと復習の如く頷きながら最後の試飲を楽しみました。


f:id:nutty24:20170416120256j:image

左側の方が復刻版です。味に深みがあり私はこっちの方が好き。あと、缶ビールの注ぎ方をレクチャーしてくれたんですが、 エビス記念館で教わった注ぎ方と同じでした。何度見ても驚く注ぎ方だよね。お土産にビールチョコとクラシックのチャームを買って冷たい風が吹きこがれる中、時間があったので白い恋人パークへと向かいました。


f:id:nutty24:20170506114605j:image

ある意味イメージしていたものを裏切らない場所だったなー(笑)

 

この日の夜は待ちに待った、だるまへ!…昨夜ジンギスカン食べてるけど別物として行ってきました。

煙がもくもく充満する店内でいざ食します!うん!美味しい~!色々とジンギスカン食べ回ってますが、タレの味が全部違う。個性が出ます。だるまはお好みでニンニクと唐辛子を入れるスタイルでした。野菜は玉ねぎとネギだけだったのが残念だったかなぁ…もやしが欲しい。あと、一緒に行った道民の方も食べていましたが、ジンギスカンには白米は必須らしいです。焼肉にご飯と同じ感覚みたい。お茶をもらってタレをかけお茶漬けのように美味しそうに食べてました。食文化の違いがとても新鮮。だるまはまた行きたいなー!

最終日は早めに空港へ。初日に確認しておいた美瑛撰果のコーンパン売場に行くと焼き上がりのタイミングが何とか合ったのでしばし並ぶこと無事に買えました!豆パンは開店と同時に行かないと買えないらしい。写真撮るの忘れたけど、これでもかと言うくらいたっぷりコーン。甘い。もっちりとした生地で蒸しパンのような感覚で優しい美味しさでした。コーン大好き。空港でも松尾ジンギスカンを食べ、お土産を買って東京へと帰りました。

次はもっとゆっくり広い範囲をまわれたら良いなーあと雪の北海道にも行きたいなー。

札幌旅行~その①

気付けばもう汗ばむ季節ですね。先月の7日からまだ雪がちらちら残っていた札幌に二泊三日の旅へ行ってきました~!
北の大地へ行ったのは小学生の時以来…前回は車で道内を巡りましたが、今回は電車移動ということで行動範囲は広げずコンパクトに周遊してきました。

出発前夜、早めに寝ようと布団に入ったものの全く寝れず。これは飛行機で爆睡するしかないなぁと思ってたけど、空旅のわくわく感が勝り結局起きてるという…寝ときたいのに寝れない辛さと葛藤して1時間半くらい……あっという間に新千歳空港に到着。
移動に時間が掛かるということで、そのまま余市まで直行しました。


f:id:nutty24:20170416113406j:image

11時半前には余市に到着して柿崎商店でホッケを食べてから、ニッカウィスキー蒸留所へ。


f:id:nutty24:20170416113506j:image

f:id:nutty24:20170416113540j:image

滞在期間中ずっと雨の予報で心配だったけど、天候に恵まれ気持ちの良いお天気の中施設内を探索…広いなぁ。最後に試飲出来る場所があって試飲してきた!
スーパーニッカと竹鶴とアップルワイン。ウィスキー慣れしてないので、前者2つの強烈さに圧倒。とにかく香りがすごい。アップルワインは甘くて飲みやすかったです。


f:id:nutty24:20170416113730j:image

駅でりんごのほっぺのチューハイを飲みました。りんごの味が濃い~。

その後は電車に乗って小樽へ移動。小樽駅のホームにランプがあってライトアップされたら綺麗なんだろうなーロマンチック小樽。


f:id:nutty24:20170416113641j:image

運河沿いを歩いてる途中で見つけたルタオのソフトクリーム。それを食べながら小樽の雰囲気を堪能しました。南小樽から再び電車に乗って札幌へ。

 


f:id:nutty24:20170416114853j:image

札幌観光定番の札幌道庁舎に時計台、テレビ塔をぶらぶら見てきました。あと噂に聞いていたセイコーマートね(笑)ホットシェフが魅力的!牛?のキャラクターも可愛い。


夕食は海鮮からの~

f:id:nutty24:20170416114941j:image 


f:id:nutty24:20170416115020j:image

めんよう亭のジンギスカン

ここのおばちゃんがすごい強烈だった(笑) お通しのニシンの酢漬け?みたいなものがすごい美味しかった~。

f:id:nutty24:20170416115203j:image

そして、恋焦がれていた存在のサッポロクラシックをお供に存分に札幌の夜を堪能して1日目は更けていくのでありました。

台湾へ行ったわん!その3

3日目も朝からSinさんの案内で台湾を巡りました。

 

忠烈祠。日本でいう靖国神社のような場所らしいです。ここでも徴兵交代を見ることに…ここは陸軍でした。地面中央にあるいくつもの線は行進の跡なんだって…!

f:id:nutty24:20161024231321j:image

 

世界四大博物館の国立故宮博物院にも行きました。お目当ての肉形石(豚の角煮)と翠玉白菜(白菜)は長蛇の列で時間の都合上見れず…そのかわり可愛い豚ちゃんに癒された(笑)
f:id:nutty24:20161024231604j:image

 

台湾グルメ最後を締めたのは…

f:id:nutty24:20161024231544j:image
f:id:nutty24:20161024231447j:image

台湾の有名店らしいです。大根餅に餃子、豆乳スープに豆乳ドリンク。台湾の餃子は生地が厚く食べ応えがありました。右側手前の二つは何か忘れてしまったけど、葱が入ったものと生地の中に餃子のタネのようなものが入ってました。豆乳はあまり好まないけど、ここのは飲みやすかったー。台湾って豆を使った料理が多いですね。

 

昼過ぎには空港へ行かなくてはいけなかったので、お腹いっぱいになったところでSinさんとはお別れをしました。帰りの飛行機も陽気なキティちゃんと一緒(笑)無事に日本へ帰ってきました。

ざっくりまとめてしまったけど、台湾楽しかったです!また機会を見つけて行けたらいいなぁ~最後にお気に入りのお土産を紹介。

 

李製餅家のパイナップルケーキ。
f:id:nutty24:20161024235800j:image

f:id:nutty24:20161024235820j:image

老舗らしいです。パイナップルケーキはそこらじゅうに売っていてどれを買おうか迷ったけど、ここのは大正解でした!一個16元。同じパイナップルケーキでも色んなタイプがあると思うんですが、生地のしっとり加減や餡の甘さなど私好みでした。ただ、包装が一枚の紙で包まれてるだけなので、日持ちは期待しない方が良さそう。パイナップルケーキ以外にも蛋黄酥というのを食べたんだけど、中の黄色いものが何か分からなく後で調べたら卵の黄身を塩漬けしたものだそう。これも美味しかったです。

 

お次はこれ。

f:id:nutty24:20161024235832j:image

ネーミングがすごい…黒人歯みがき粉。前回行った時に出会ったんですけど、インパクトあり過ぎて忘れるに忘れられず今回は大量に買ってきた(笑)ちなみに白人もありました。ホテル近くのお店で大小三個セットが88元。しばらくはこれで歯みがきをしたいと思います。

 

そんなこんなで台湾へ行ったわん!

 

 



台湾へ行ったわん!その2

ホテルで軽く朝食を済ませて、この日も朝からSinさんの案内で台湾を巡りました。

 

まずは、泊まったホテルから徒歩圏内だった迪化街へ。

f:id:nutty24:20161025083156j:image

乾物や高級食材、漢方などが売られている古くからある問屋街だそうです。そこにある永楽市場に踏み入れてみることに。衝撃的だったのがこれ… 

f:id:nutty24:20161024212044j:image

良く見て下さい……

f:id:nutty24:20161024212114j:image

中央部分にご注目。豚ちゃんの足(蹄付き)……これこそ正真正銘の豚足です。朝からちょっとショッキング…\(^^)/

 

私が迪化街でカラスミを買いたいとお願いしたら案内してくれたカラスミ屋さん。

f:id:nutty24:20161024212804j:image

値段が本当に安い。大丈夫かと心配になったけど愛嬌のある店員さんの勧めに、いくつもお土産に買ってしまいました。サービスでお菓子もくれました!

 

市場を出て恒例となったSinさんオススメグルメを頂くことに。

f:id:nutty24:20161024214004j:image

f:id:nutty24:20161024214156j:image
杏仁茶。とろみがかったほんのり甘い汁(杏仁豆腐の固まってない状態?)に揚げた麩を浸して食べます。朝食に良く食べるらしく美肌効果に良いらしい。蓮根のお茶も一緒に頂いたんですが、体に優しい~って感じでした。

 

次に向かったのは中正記念堂。

中華民国初代総統であった蒋介石の哀悼の意を込めて建てられたそうです。

f:id:nutty24:20161024215112j:image

f:id:nutty24:20161024215656j:image

f:id:nutty24:20161024215817j:image

一時間に一度行われる徴兵交代を見せて頂いたんですけど、一寸の狂いもない揃いに揃った動きにただただ脱帽。人形のようだったな…ちなみに私たちが見たのは白い制服の海軍でした。

f:id:nutty24:20161024221014j:image

 

休む間もなく次に向かったのは新富市場。薄々感じたけど、Sinさんは市場を激押しするタイプのよう(笑)

f:id:nutty24:20161024221129j:image

f:id:nutty24:20161024221146j:image

 

ここでもオススメグルメを食します!

f:id:nutty24:20161024224334j:image

涼麺。日本でいうざる蕎麦みたいなものらしい。太麺にゴマだれ?がかかったシンプルな麺料理です。ジャージャー麺みたいな感じでした。スープはつみれみたいなものが入っていて美味しかった!お皿をみて分かると思うんですが、ビニールがひかれた上に麺が盛られています。エコ対策なのかな?

 

次は龍山寺
f:id:nutty24:20161024224335j:image

台湾で最も古いお寺だそう。パワースポットでもあり縁結びで有名らしいです。中に入ると観光客はもちろん地元の方もたくさんいて賑わっていました。いろんな神様がいるらしくみんな熱心に参拝してました。

この後、足つぼマッサージと角質取りに。人生初の足つぼは最初はくすぐったさもあったけど気持ち良かった…!所々痛かった箇所が自覚している悪いところを獲ていて、足は第二の心臓というのを身をもって実感。

 

夜は士林夜市へ。

大きい夜市に圧倒されながら物色してると良く見かけるジュースを試しに飲んで見ることに。

f:id:nutty24:20161024230023j:image

さっぱりしていて、なっちゃんに近いなあと。これを飲みながらぶらぶら。目移りしてしまい何を食べたいのか解らなくなってきて、最終的にハマった胡椒餅となぜかケンタを買ってホテルへ戻りました。ケンタはオリジナルチキンなのに生地がクリスピーで味付けも日本とは違いなかなか美味しかった!

 

夜市で見かけた老夫婦のお店。

f:id:nutty24:20161024230024j:image

共同作業する姿が微笑ましかったです。 

 

 

つづく…

 

台湾へ行ったわん!その1

 

10月14日から16日の2泊3日で妹と台湾旅行へ行ってきました\(^-^)/ 

6年振り2回目の台湾は、新たな発見もあり充実した3日間でした。 

とりあえず羽田から台湾へ。

エバー航空を利用したのですが、噂には聞いていたキティちゃん仕様!!!

f:id:nutty24:20161021223633j:image

 

もちろん飛行機の絵柄も!(この写真は帰りの飛行機)

f:id:nutty24:20161021223934j:image

 

モニターから流れる愉快なメロディと、機内のキティちゃんづくしに妙にテンション上がります(笑)ちなみに秋バージョンキティちゃんでした。

f:id:nutty24:20161022000902j:image

 

機内食はこんな感じ!

f:id:nutty24:20161021223634j:image

よーく見るとウィンナーにキティちゃんが…ぱくぱく美味しく頂きました!

 

愉快な空間であっという間に台湾到着!海外行く度に感じるけど、その国の独特の匂いってありますよね?その匂いを嗅ぐと、今いるのは日本じゃないんだなーと実感します。

 

空港からホテルへ荷物を置き、現地の知り合いSinさん(謎の案内人)に行きたい所やディープな台湾を案内してもらいました。

まずは、千と千尋のモデル地と言われている九份へ。向かう途中でタピオカを飲みたいと話したら、50嵐のタピオカミルクティーを買ってきてくれました。

f:id:nutty24:20161021225153j:image

おお、大容量…!日本のLサイズ以上はある大きさだけど聞いたらMサイズなのだとか。ミルクが苦手な私は飲むのを躊躇うも、せっかく買ってきてくれたのに申し訳ない。恐る恐るごくり……「!!?!」ミルクがどうのこうのではなくて、タピオカの存在感が偉大過ぎました。大粒でもちもちの弾力が本当に美味しくてごくごく完食。

 

タピオカで満たされると、目的地前にある金瓜石という場所に到着。

f:id:nutty24:20161021232828j:image 

日本統治時代、金鉱で栄えていた場所なのだそうです。日本風と洋風の建物が入り交じった当時の面影残るノスタルジーな場所でした。そこにある黄金博物館でSinさんがぜひ体験してもらいたいものがあると言うので、何かと思ったら……


f:id:nutty24:20161021234347j:image

これ!金塊です!

220kgくらいあって台湾ドルで2,8億とあるのでこれを円にすると……うん、べらぼうに高価なものに触れてきた訳ですね。ご利益あるといいなぁー。 

また少し山を登ってようやく九份到着。さすが観光地だけあって人がすごい。そして歩道が狭い!両端にずらりと店舗が並ぶ中、ちらほらと店先に犬がいるんだけど、一番印象に残ったわんちゃん。 

f:id:nutty24:20161022001001j:image 

訓練されたのか目を閉じたまま人形のようにじーっと動かないの(笑)ちょっと衝撃的だったけど、尻尾振ってよだれ垂らしながら寄ってくるわんちゃんの方が私は好きだな…。

 

さて、ここでようやくSinさんオススメ台湾グルメ! 

f:id:nutty24:20161022001926j:image

魚丸湯という厚揚げの中に挽肉の餡が入ったものと、豆干包という魚肉団子のスープ。2つで60元…安い。厚揚げの方はピリ辛のタレが少し辛かったかな。スープはあっさり目で団子の身がしっかりとしていて美味しかった!

 

f:id:nutty24:20161022002730j:image


f:id:nutty24:20161022011020j:image

腹ごしらえして階段を下っていきました。ちなみに私達は上から下るルートで行ったので苦労はしなかったけど、逆のルートだったら結構急な階段もあったので登りきる自信ないです(笑)

 

九份観光が終わったのが夕方くらい。台北市内に戻って松山空港近くの饒河街夜市へ。小さな夜市でとても見やすかったです。ここでもSinさんオススメの胡椒餅を頂くことに。

f:id:nutty24:20161022003613j:image

名前からして想像はついていたけど、いざ食べてみたら胡椒の味が思っていた以上にガツンと効いていて胡椒好きの私にはもうたまりません。お肉と生地の絡み具合がうまーい!

 

一通り案内をしてもらってSinさんとはここでお別れをしました。コンビニで台湾ビールを買ってから再び夜市を探索。臭豆腐を試してみたかったんだけど、店から充満する匂いに耐えられず断念。代わりに牡蠣のオムレツを食べました!美味しいことは美味しいのだけど、かかっているタレが私には甘過ぎる…店によって違うのだろうか?台湾って砂糖入りのお茶があるくらいだから、きっと甘党なんだろうなぁと思いながら一日目が終わったのでした。

 

 

つづく…