だけど気になる

好きなものは好きでいたい。発酵食品と肉が大好き。旅行やグルメなど思ったままシンプルに。

広島旅行 その3

広島の旅もいよいよ最終日…三日目は帰りの新幹線の時間もあり広島城のみ行くことに。 マツダスタジアムの見学も行きたかったけれど、バタバタしながら見るのも嫌だなと思い今回は断念しました…試合開催日にぜひとも行きたいものです! 広島駅から観光バスの…

広島旅行 その2(前半)

広島旅行二日目。波音や鳥のさえずり、木々が揺れる音を感じながら宮島の朝を迎えました。なんて素敵なモーニング! さて、今日は朝早くから出発して、安芸路ライナーで呉へ移動。 呉船艦巡りを予約していたのだけど、信号機トラブルで予定時刻より30分遅れ…

広島旅行 その2(後半)

二日目後半は広島市内へ戻り、広電を利用しつつ徒歩で平和記念公園へ。 とても広く緑や花が豊かな公園です。 平和記念資料館は、ほぼ外国人観光客で溢れており、みんなじっくりと何か想いながら観賞している姿が印象的でした。館内はリニューアルしたようで…

広島旅行 その1

広島旅行へ行ってきました~! 何度か訪れている場所なのですが、直近だと10年ぶり!前回は一泊二日の弾丸だったせいかあっという間すぎた記憶。今回は二泊三日とゆったりと巡れたので落ち着いた旅行になりました。 いざ広島へ! 東京から新幹線で4時間ほど…

スタンプショウ2022へ

ずっと行ってみたかったスタンプショウ、今年は念願叶い行ってきました! PFCで発行されているレターパークでスタンプショウを知ったのですが、毎回付いているお楽しみ抽選会の無料券が気になってはいたものの、なかなか行けずにいました。 場所は浅草駅、東…

風景印の郵頼 その4

今月も郵頼した風景印を紹介したいと思います!郵頼やポスクロを初めてから切手の消費量が凄まじく、この前買ったはずなのにもうない!!!という現象が良く起きています。笑 まずは千葉県 千葉県庁内郵便局 県庁舎と、県花の菜の花、マスコットキャラクター…

風景印の旅 その2

風景印集めにも大分慣れてきました。 わたしが風景印収集を始めた時に、ここの風景印は絶対にこの切手と合わせてもらうんだ!と、考えていた郵便局にやっと行ってきました。 西武池袋線の東長崎駅へ 豊島南長崎六郵便局 街全体がどこか懐かしい、いたる所に…

ポスクロのその後

ポスクロを始めて2か月程経ちました! 送ったカードは15枚程、届いたカードは10枚程。順調に楽しく歩んでおります。 1番最初の5枠で中国の方に送ったのですが、なかなか通知が来なく行方不明になってしまったのかな…と不安に思っていたところ、先日ようやく…

風景印の郵頼 その3

こんにちは! 今回も郵頼しましたので、紹介したいと思います。 今回は、はるばる北海道! 北海道の東旭川郵便局 旭山の桜と鉄塔、ホッキョクグマとペンギン が描かれています。 さて、今回は張り切って切手を風景印に合わせてみました!良い感じ!先日行っ…

風景印の郵頼 その2

どうも! また風景印を郵頼しました。2回目ということで、前回よりスムーズに依頼することが出来ました。 今回は広島県! 広島県の安宿郵便局 紫陽花と安宿地域の名勝「どんどん淵峡」、 安宿地域のキャラクター「あすかっぱ 」が描かれています。 丸いフォ…

風景印の旅

どうも!今更ながら、わたしが初めて窓口で風景印をもらった記念すべき場所は、東京中央郵便局です。空いた時間があったので東京駅でもぷらぷらしよう!と行きたい場所など調べてたら、東京中央郵便局に限定の絵葉書やポストカードがあることを知りこれは行…

初めての風景印巡り

東京マラソン2020のボランティアに参加することになり、事前受付がビッグサイトでありました。そうだ!遠出するついでに、風景印巡りもしよう!と事前に下調べした数箇所を巡ってまいりました。 まず初めは門前仲町からスタート 江東牡丹一郵便局 門前仲町駅…

風景印と出会って。

私は小学生の頃より母の影響で記念切手を集めていました。とは言いつつも、熱狂的なコレクターではなく、お小遣いで買う程度の趣味だったので今だに当時購入した切手ファイルが半分も埋まってません(笑) ここ数年は全く見向きもせずに過ごしてきましたが、ま…

ポスクロの世界へ

こんにちは! ポスクロで最初の5通を送って、一ヶ月程経過したところです。 相手に届きました! 引いたのはドイツ、ウクライナ、フィンランド、アメリカ、中国の5カ国でした。一番最初に到着の連絡が来たのはフィンランドとドイツ。同じ日に通知が来ました。…

ポスクロを始めました。

今年から風景印と並びにポストクロッシングを始めました! Postcards connecting the world - Postcrossing 通称ポスクロ。 ポスクロとは何卒…と初めて耳にした時は想像もつきませんでした。しかし、その存在を知るにつれてこれはまさに私が長年やってみたか…

マグロマート in中野

まだまだ暑さが続いて身体が夏になるのを通り越し、何をするのも気力がわかない。これは毎年のことだけれど。 単純なので、こんな時は美味しいものを食べて元気になろう!と、噂には聞いていた中野にあるマグロマートさんに行ってきました。予約はせずに開店…

みつぼ in池袋

去年に引き続き日比谷公園で開催されていた日本ワイン祭りへと行ってきました! 今日はこれに行く!日本ワイン祭り | 北海道から大分県まで、14都道府県49ワイナリーが参加 日本ワイン祭り | 北海道から大分県まで、14都道府県49ワイナリーが参加 https://t.…

ラムダック in神楽坂

松屋銀座にて開催されていたウォーリーを探せ展に行ってきました! ウォーリーを探せ展行ってきた!みなさん集中してウォーリーを探していて「いた!」が響いていた。見つけても指を指せないから正解を確認は出来ないけどそれがまた楽しくて2時間くらい探し…

勝沼ワイナリー巡り

お酒は揺るがないビール党ですが、ワインも好きであるなっつんです。これまでビール工場見学はいくつか参加しているので、今回はワインを求めに春うららな勝沼へ行ってきました! 駅からしてまさしくぶどうです! 新宿バスタからいざ出発~!7時過ぎのバスに…

シャマイム in江古田

気がつけばもう3月。 春はもうすぐといったところかな。花粉症の方は辛い季節だと思います…早くお花見がしたい。 今日もそこに存在することはずっと前から知っていたけど、行けずにいたお店に行ってきました~! 江古田にあるシャマイム 階段を登って水色の…

木々家 in池袋

今日は前から行ってみたかった知る人ぞ知るであろう目白の切手の博物館に行ってきました!駅から学習院大学沿いを歩いて直ぐのところにあります。 こちらが目印…… ぐわし! 楳図かずおさんのまことちゃんポスト。 何の縁があるのか調べたら以前目白に住んで…

クライネヒュッテ in新宿

とてつもない寒い日が続きますね…寒ければ寒いほどお腹が空きます。 こんな時はあったかいものが食べたいな~と候補にあがったお店の中からまだ行ったことないお店にしようと新宿南口にある「クライネヒュッテ」さんに行ってきました。 先日行った鳥茂さんの前…

せんべろの旅 in上野

雨が降り気温も下がる中、寒い体を温めにスパラクーアに行ってきたよ! 汗を流した後、行きたい場所候補に入っていた上野が近かったので上野へ行ってきました。何をしにかって? それはもちろん、せんべろ目的でしかないです!!! 行きたいお店は事前チェッ…

シリンゴル in巣鴨

気になってはいるけどなかなか一歩踏み出せずにいる店に行ってきたよっ! シリーズです(今そういうことに決めました)今回はTさんが知っていた巣鴨にあるモンゴル料理のシリンゴルさんへ行ってきました!巣鴨駅から歩いて数分…住宅街の中にそのお店はありまし…

札幌旅行~その②

札幌二日目の朝食に食べたかったブーランジェリーコロンで購入したパンを頂きました! コーンのリュスティックに名前を忘れましたが大納言がたっぷり入ったCの形をしたパン。どっちも生地が美味C~。北海道産小麦を使用したパン屋さんで、お店にあったパンは…

札幌旅行~その①

気付けばもう汗ばむ季節ですね。先月の7日からまだ雪がちらちら残っていた札幌に二泊三日の旅へ行ってきました~!北の大地へ行ったのは小学生の時以来…前回は車で道内を巡りましたが、今回は電車移動ということで行動範囲は広げずコンパクトに周遊してきま…

台湾へ行ったわん!その3

3日目も朝からSinさんの案内で台湾を巡りました。 忠烈祠。日本でいう靖国神社のような場所らしいです。ここでも徴兵交代を見ることに…ここは陸軍でした。地面中央にあるいくつもの線は行進の跡なんだって…! 世界四大博物館の国立故宮博物院にも行きました…

台湾へ行ったわん!その2

ホテルで軽く朝食を済ませて、この日も朝からSinさんの案内で台湾を巡りました。 まずは、泊まったホテルから徒歩圏内だった迪化街へ。 乾物や高級食材、漢方などが売られている古くからある問屋街だそうです。 そこにある永楽市場に踏み入れてみることに。…

台湾へ行ったわん!その1

10月14日から16日の2泊3日で妹と台湾旅行へ行ってきました\(^-^)/ 6年振り2回目の台湾は、新たな発見もあり充実した3日間でした。 とりあえず羽田から台湾へ。 エバー航空を利用したのですが、噂には聞いていたキティちゃん仕様!!! もちろん飛行機の絵…

聚福楼(ジュフクロウ) in池袋

お肉を食べたい!という欲求が定期的にやってくる肉食系、かのです。 そんな訳で今回は親友のKちゃんとTさんとで、前々から気になってた羊肉を丸々出してくれるとの噂の聚福楼さんに行ってきました! お店は池袋西口にあるロマンス通りにあります。池袋はほ…