だけど気になる

好きなものは好きでいたい。発酵食品と肉が大好き。旅行やグルメなど思ったままシンプルに。

聚福楼(ジュフクロウ) in池袋

お肉を食べたい!という欲求が定期的にやってくる肉食系、かのです。
そんな訳で今回は親友のKちゃんとTさんとで、前々から気になってた羊肉を丸々出してくれるとの噂の聚福楼さんに行ってきました!


お店は池袋西口にあるロマンス通りにあります。池袋はほとんど東口で用事を済ませてしまうので、西口というと未知なる土地で迷いそうだなあと心配でしたが直ぐに分かりました。


17時に予約してお店に入ると既に満席状態で、皆さんジュージューお肉を焼いているではありませんか…!予約しといて良かった~と席に着いて早速注文したのがこちら!


f:id:nutty24:20160529235812j:plain

羊肉背中

す、すごい……\(^o^)/
想像通りの塊のお肉に、普段テンション低めの私ですがこれを見てテンション上がらない訳がない(笑)
みんなで興奮しながら写真パシャパシャして、写真を撮った後は店員さんに言ってカットしてもらいます。


f:id:nutty24:20160529235730j:plain

お皿に山盛りです!!!

重さにするとどのくらいあるんだろう?
これを焼いて食べるんですが、店員さんに聞いたら良く焼いて食べた方が良いみたい。分厚いからなかなか火が通りにくいので、ハサミである程度カットして焼くと良い感じに焼けました。良く焼けたところで、一口パクリ……。

「臭みがない!柔らかい!なにこれ美味しい!!」
Kちゃんとは羊肉を良く食べに行くけど、今まで食べたことない羊肉の新たな美味しさに感動。食べきれるか心配してたのに、食べた瞬間これは心配ご無用だわとパクパク食らいつく私達を前に焼き専になってくれたTさんありがとう(笑)
ちなみに撮るのを忘れたけど、お肉につける香辛料とタレがありました。香辛料の方は見た目はいかにも辛そうなんですが、そんなに辛さはなくクミンの風味が羊肉と良く合います。他にも塩もあったけど私は香辛料推しです!


f:id:nutty24:20160529235916j:plain
お通し

このピーナッツがお肉が焼けるまでの良い繋ぎに。他にもピータン空芯菜炒め、きくらげを注文。ピータンの上には茹でたピーナッツが添えられてました。どれも美味しい。この中だと肉厚なきくらげが気に入りました!

結局、肉完食!!!

たらふく食べて飲んでこの値段は安いなあと。羊肉はミネラル豊富で貧血、疲労回復、老化防止。豚や牛と比べて脂肪燃焼に効果があるカルニチンの量が多く含まれているから、とってもヘルシーなのだそうです。
お肉充電も満タンになって今度は脚を食べようね~と再訪の約束をしたのでありました。
ごちそうさまでした!

[tabelog:3161977:title]