だけど気になる

好きなものは好きでいたい。発酵食品と肉が大好き。旅行やグルメなど思ったままシンプルに。

台湾へ行ったわん!その2

ホテルで軽く朝食を済ませて、この日も朝からSinさんの案内で台湾を巡りました。

 

まずは、泊まったホテルから徒歩圏内だった迪化街へ。

f:id:nutty24:20161025083156j:image

乾物や高級食材、漢方などが売られている古くからある問屋街だそうです。

そこにある永楽市場に踏み入れてみることに。衝撃的だったのがこれ… 

 

f:id:nutty24:20161024212044j:image

 

良く見て下さい……

 

f:id:nutty24:20161024212114j:image

中央部分にご注目。

豚ちゃんの足(蹄付き)……これこそ正真正銘の豚足です。朝からちょっとショッキング…\(^^)/

 

私が迪化街でカラスミを買いたいとお願いしたら案内してくれたカラスミ屋さん。

 

f:id:nutty24:20161024212804j:image

値段が本当に安い。大丈夫かと心配になったけど愛嬌のある店員さんの勧めに、いくつもお土産に買ってしまいました。サービスでお菓子もくれました!

 

 

市場を出て恒例となったSinさんオススメグルメを頂くことに。

 

f:id:nutty24:20161024214004j:image

 

f:id:nutty24:20161024214156j:image
杏仁茶。とろみがかったほんのり甘い汁(杏仁豆腐の固まってない状態?)に揚げた麩を浸して食べます。朝食に良く食べるらしく美肌効果に良いらしい。蓮根のお茶も一緒に頂いたんですが、体に優しい~って感じでした。

 

 

次に向かったのは中正記念堂

中華民国初代総統であった蒋介石の哀悼の意を込めて建てられたそうです。

 

f:id:nutty24:20161024215112j:image

 

f:id:nutty24:20161024215656j:image

 

f:id:nutty24:20161024215817j:image

一時間に一度行われる徴兵交代を見せて頂いたんですけど、一寸の狂いもない揃いに揃った動きにただただ脱帽。人形のようだったな…ちなみに私たちが見たのは白い制服の海軍でした。

 

f:id:nutty24:20161024221014j:image

 

休む間もなく次に向かったのは新富市場。薄々感じたけど、Sinさんは市場を激押しするタイプのよう(笑)

 

f:id:nutty24:20161024221129j:image

 

f:id:nutty24:20161024221146j:image

 

 

ここでもオススメグルメを食します!

f:id:nutty24:20161024224334j:image

涼麺。日本でいうざる蕎麦みたいなものらしい。太麺にゴマだれ?がかかったシンプルな麺料理です。ジャージャー麺みたいな感じでした。スープはつみれみたいなものが入っていて美味しかった!お皿をみて分かると思うんですが、ビニールがひかれた上に麺が盛られています。エコ対策なのかな?

 

 

次は龍山寺

 

f:id:nutty24:20161024224335j:image

台湾で最も古いお寺だそう。パワースポットでもあり縁結びで有名らしいです。中に入ると観光客はもちろん地元の方もたくさんいて賑わっていました。いろんな神様がいるらしくみんな熱心に参拝してました。

この後、足つぼマッサージと角質取りに。人生初の足つぼは最初はくすぐったさもあったけど気持ち良かった…!所々痛かった箇所が自覚している悪いところを獲ていて、足は第二の心臓というのを身をもって実感。

 

 

夜は士林夜市へ。

大きい夜市に圧倒されながら物色してると良く見かけるジュースを試しに飲んで見ることに。

 

f:id:nutty24:20161024230023j:image

さっぱりしていて、なっちゃんに近いなあと。これを飲みながらぶらぶら。目移りしてしまい何を食べたいのか解らなくなってきて、最終的にハマった胡椒餅となぜかケンタを買ってホテルへ戻りました。ケンタはオリジナルチキンなのに生地がクリスピーで味付けも日本とは違いなかなか美味しかった!

 

夜市で見かけた老夫婦のお店。

 

f:id:nutty24:20161024230024j:image

共同作業する姿が微笑ましかったです。 

 

 

つづく…