だけど気になる

好きなものは好きでいたい。発酵食品と肉が大好き。旅行やグルメなど思ったままシンプルに。

台湾へ行ったわん!その3

3日目も朝からSinさんの案内で台湾を巡りました。

 

忠烈祠。日本でいう靖国神社のような場所らしいです。ここでも徴兵交代を見ることに…ここは陸軍でした。地面中央にあるいくつもの線は行進の跡なんだって…!

f:id:nutty24:20161024231321j:image

 

世界四大博物館の国立故宮博物院にも行きました。お目当ての肉形石(豚の角煮)と翠玉白菜(白菜)は長蛇の列で時間の都合上見れず…そのかわり可愛い豚ちゃんに癒された(笑)


f:id:nutty24:20161024231604j:image

 

 

台湾グルメ最後を締めたのは…

 

f:id:nutty24:20161024231544j:image


f:id:nutty24:20161024231447j:image

台湾の有名店らしいです。大根餅に餃子、豆乳スープに豆乳ドリンク。台湾の餃子は生地が厚く食べ応えがありました。右側手前の二つは何か忘れてしまったけど、葱が入ったものと生地の中に餃子のタネのようなものが入ってました。豆乳はあまり好まないけど、ここのは飲みやすかったー。台湾って豆を使った料理が多いですね。

 

昼過ぎには空港へ行かなくてはいけなかったので、お腹いっぱいになったところでSinさんとはお別れをしました。帰りの飛行機も陽気なキティちゃんと一緒(笑)無事に日本へ帰ってきました。

ざっくりまとめてしまったけど、台湾楽しかったです!また機会を見つけて行けたらいいなぁ~最後にお気に入りのお土産を紹介。

 

李製餅家のパイナップルケーキ

 

f:id:nutty24:20161024235800j:image

f:id:nutty24:20161024235820j:image

老舗らしいです。

パイナップルケーキはそこらじゅうに売っていてどれを買おうか迷ったけど、ここのは大正解でした!一個16元。同じパイナップルケーキでも色んなタイプがあると思うんですが、生地のしっとり加減や餡の甘さなど私好みでした。ただ、包装が一枚の紙で包まれてるだけなので、日持ちは期待しない方が良さそう。パイナップルケーキ以外にも蛋黄酥というのを食べたんだけど、中の黄色いものが何か分からなく後で調べたら卵の黄身を塩漬けしたものだそう。これも美味しかったです。

 

お次はこれ。

 

f:id:nutty24:20161024235832j:image

ネーミングがすごい…黒人歯みがき粉。

 

前回行った時に出会ったんですけど、インパクトあり過ぎて忘れるに忘れられず今回は大量に買ってきた(笑)ちなみに白人もありました。ホテル近くのお店で大小三個セットが88元。しばらくはこれで歯みがきをしたいと思います。

 

そんなこんなで台湾へ行ったわん!