だけど気になる

好きなものは好きでいたい。発酵食品と肉が大好き。旅行やグルメなど思ったままシンプルに。

札幌旅行~その①

気付けばもう汗ばむ季節ですね。先月の7日からまだ雪がちらちら残っていた札幌に二泊三日の旅へ行ってきました~!
北の大地へ行ったのは小学生の時以来…前回は車で道内を巡りましたが、今回は電車移動ということで行動範囲は広げずコンパクトに周遊してきました。

出発前夜、早めに寝ようと布団に入ったものの全く寝れず。これは飛行機で爆睡するしかないなぁと思ってたけど、空旅のわくわく感が勝り結局起きてるという…寝ときたいのに寝れない辛さと葛藤して1時間半くらい……あっという間に新千歳空港に到着。
移動に時間が掛かるということで、そのまま余市まで直行しました。


f:id:nutty24:20170416113406j:image

11時半前には余市に到着して柿崎商店でホッケを食べてから、ニッカウィスキー蒸留所へ。


f:id:nutty24:20170416113506j:image

f:id:nutty24:20170416113540j:image

滞在期間中ずっと雨の予報で心配だったけど、天候に恵まれ気持ちの良いお天気の中施設内を探索…広いなぁ。最後に試飲出来る場所があって試飲してきた!
スーパーニッカと竹鶴とアップルワイン。ウィスキー慣れしてないので、前者2つの強烈さに圧倒。とにかく香りがすごい。アップルワインは甘くて飲みやすかったです。


f:id:nutty24:20170416113730j:image

駅でりんごのほっぺのチューハイを飲みました。りんごの味が濃い~。

その後は電車に乗って小樽へ移動。小樽駅のホームにランプがあってライトアップされたら綺麗なんだろうなーロマンチック小樽。


f:id:nutty24:20170416113641j:image

運河沿いを歩いてる途中で見つけたルタオのソフトクリーム。それを食べながら小樽の雰囲気を堪能しました。南小樽から再び電車に乗って札幌へ。

 


f:id:nutty24:20170416114853j:image

札幌観光定番の札幌道庁舎に時計台、テレビ塔をぶらぶら見てきました。あと噂に聞いていたセイコーマートね(笑)ホットシェフが魅力的!牛?のキャラクターも可愛い。


夕食は海鮮からの~

f:id:nutty24:20170416114941j:image 


f:id:nutty24:20170416115020j:image

めんよう亭のジンギスカン

ここのおばちゃんがすごい強烈だった(笑) お通しのニシンの酢漬け?みたいなものがすごい美味しかった~。

f:id:nutty24:20170416115203j:image

そして、恋焦がれていた存在のサッポロクラシックをお供に存分に札幌の夜を堪能して1日目は更けていくのでありました。