だけど気になる

好きなものは好きでいたい

札幌旅行~その②

札幌二日目の朝食に食べたかったブーランジェリーコロンで購入したパンを頂きました!


f:id:nutty24:20170416115627j:image


f:id:nutty24:20170416115645j:image

コーンのリュスティックに名前を忘れましたが大納言がたっぷり入ったCの形をしたパン。どっちも生地が美味しい~。北海道産小麦を使用したパン屋さんで、お店にあったパンはどれも全部美味しそうでした。ハード系が多かったような。通いつめたい。

腹ごしらえしてから、またもやパンを目当てに大通り近くの地下街へ向かいます。喫茶店さえらのタラバサンドが食べたくて開店前で少し早いなぁと思いつつ階段降りたら既に列が…!開店と同時にほぼ満席でした。早めに出て良かったねーと無事にゲット!見事なまでのパンづくし。 


f:id:nutty24:20170416115929j:image

ねぎチャーシュー&タラバサンド

f:id:nutty24:20170416115948j:image

 パストラミ&タラバサンド

 

サンドちゃん達を優しく抱えながら、お次は予約していたサッポロビール園へ。

f:id:nutty24:20170416120208j:image

レンガ造りの建物は味があって良いですね。古びれた感じが良い。ここも広い。ガイドさんの案内でサッポロビールの歴史を学びました。既にエビスビール記念館に行ったことがあり多少知識があったので、うんうんそうなんだよねぇと復習の如く頷きながら最後の試飲を楽しみました。


f:id:nutty24:20170416120256j:image

左側の方が復刻版です。味に深みがあり私はこっちの方が好き。あと、缶ビールの注ぎ方をレクチャーしてくれたんですが、 エビス記念館で教わった注ぎ方と同じでした。何度見ても驚く注ぎ方だよね。お土産にビールチョコとクラシックのチャームを買って冷たい風が吹きこがれる中、時間があったので白い恋人パークへと向かいました。


f:id:nutty24:20170506114605j:image

ある意味イメージしていたものを裏切らない場所だったなー(笑)

 

この日の夜は待ちに待った、だるまへ!…昨夜ジンギスカン食べてるけど別物として行ってきました。

煙がもくもく充満する店内でいざ食します!うん!美味しい~!色々とジンギスカン食べ回ってますが、タレの味が全部違う。個性が出ます。だるまはお好みでニンニクと唐辛子を入れるスタイルでした。野菜は玉ねぎとネギだけだったのが残念だったかなぁ…もやしが欲しい。あと、一緒に行った道民の方も食べていましたが、ジンギスカンには白米は必須らしいです。焼肉にご飯と同じ感覚みたい。お茶をもらってタレをかけお茶漬けのように美味しそうに食べてました。食文化の違いがとても新鮮。だるまはまた行きたいなー!

最終日は早めに空港へ。初日に確認しておいた美瑛撰果のコーンパン売場に行くと焼き上がりのタイミングが何とか合ったのでしばし並ぶこと無事に買えました!豆パンは開店と同時に行かないと買えないらしい。写真撮るの忘れたけど、これでもかと言うくらいたっぷりコーン。甘い。もっちりとした生地で蒸しパンのような感覚で優しい美味しさでした。コーン大好き。空港でも松尾ジンギスカンを食べ、お土産を買って東京へと帰りました。

次はもっとゆっくり広い範囲をまわれたら良いなーあと雪の北海道にも行きたいなー。