だけど気になる

好きなものは好きでいたい。発酵食品と肉が大好き。旅行やグルメなど思ったままシンプルに。

クライネヒュッテ in新宿

とてつもない寒い日が続きますね…寒ければ寒いほどお腹が空きます。

こんな時はあったかいものが食べたいな~と候補にあがったお店の中からまだ行ったことないお店にしようと新宿南口にある「クライネヒュッテ」さんに行ってきました。



f:id:nutty24:20180131165129j:image
先日行った鳥茂さんの前を通り過ぎちょっと歩いた所にあります。

可愛いお家のイラストの看板が目印です。


f:id:nutty24:20180131155634j:image
f:id:nutty24:20180131165155j:image

予約しないで行ったのですが何とかギリギリで入れました…店内はRPGや洋画で良く出てくるような山小屋や小さな町のパブみたいな隠れ屋のような感じ。

そう、ここはドイツ料理を頂けます。

ソーセージ類は食べたことあるけど、ちゃんとしたドイツ料理というものを食べたことないので、今回はドイツを堪能していきます。

 

まずはビール!


f:id:nutty24:20180131192110j:image

様々な国のビールがあります。

どれにしようかな~と、選んだのはこちら!

 

f:id:nutty24:20180131155908j:image

レーベンブロイ


純粋な材料で作られたこれぞビール。

味は深く口あたりまろやか。この陶器のジョッキがドイツを感じます。

 

 

お通しはなぜか和食…(笑)

 

f:id:nutty24:20180131160143j:image

普通に美味しい。

 

 

f:id:nutty24:20180131165241j:image

アイスバイン


ドイツの家庭料理で豚の脚肉を塩漬けして茹でたものらしいです。塊肉を想像していたけど、こちらは綺麗にカットされて出てきました。とってもシンプルな味でマスタードと良く合う。

 


f:id:nutty24:20180131165304j:image

子羊のソテー

マデラワインとフォンドボーのマデラソースがかかってます。お肉は柔らかくて軽やかなソースが食を進めます。

 


f:id:nutty24:20180131165535j:image

自家製ピクルス

ピクルス大好き!特にきゅうりがやまんない。

 


f:id:nutty24:20180131165328j:image

お次はバスペールエール

イギリスのビールで、王室御用達みたいです。飲みやすい。

 


f:id:nutty24:20180131165351j:image

カールスバーク 

デンマークのビール。これはたまに飲みます。それにしてもこの陶器のジョッキ、冷え冷えで口当たりも良くてよりいっそうビールを美味しくしている…色味が見えないけど素晴らしい。

 

今回注文した料理が全体的にあっさり酸っぱいものだったので、すんごい身体に良い気がしてならない(笑)
全体的にメニューは少なめでお酒の種類がたくさんありました。ドイツ風居酒屋とだけあって、初めてでも気軽にドイツ気分を堪能出来るお店でした。いつかドイツ行きたい~!

 

クライネヒュッテ
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-11-5 アクティブ新宿ビルB1
4,000円(平均)