だけど気になる

好きなものは好きでいたい。発酵食品と肉が大好き。旅行やグルメなど思ったままシンプルに。

木々家 in池袋

今日は前から行ってみたかった知る人ぞ知るであろう目白の切手の博物館に行ってきました!駅から学習院大学沿いを歩いて直ぐのところにあります。

こちらが目印……

 

f:id:nutty24:20180219125449j:image

ぐわし!

楳図かずおさんのまことちゃんポスト。

何の縁があるのか調べたら以前目白に住んでいたようです。このポーズ出来ない…(笑)

こじんまりとした博物館でしたが、切手愛好家にはたまらない場所なのだろうなと思いました。世界の切手や歴史を感じる切手があって、過去に切手収集をしていた身としては見ている内に切手への熱がふつふつと復活してきました。

この日はフリマも開催されていて、ついペンをとりたくなるような葉書や切手など可愛らしい品物がたくさんありました!結局色々と買ってしまった……

 

 

 

次に場所を池袋へと移動して「粉ものグルメシティ」という粉もの料理が試食出来ちゃうイベントに向かったのだけど、既に終了してた…粉ものLove!として残念。

気を取り直して、PARCOで開催されている「におい展」へ。あれ~思ったより空いてるなぁと思ったら階段に延々と列が出来ており、聞いてみたところ90分待ちとのこと…はい、諦めました…。

 

こうなったらまだ早い時間だけど飲むしかないよね!と、木々家(はやしや)に行きました!


池袋だけで3店舗くらいあるみたいです。ちなみに高田馬場にもあって、そちらには既に行っていて良かったので今回も行ってみることに。

 

f:id:nutty24:20180219210403j:image

お通し

何の野菜か分からず…初めて食べたけど、みずみずしくて粘り気があって美味しい!


f:id:nutty24:20180219210716j:image

たこわさと梅水晶

この梅水晶は食感がバキバキでこれまで食べた中で一番好きなタイプでした。


f:id:nutty24:20180219211107j:image

レバ刺し

低温調理されたレバー。

間違いない美味しさ。タレの塩加減が薄かったけど素材が美味しいから気にならず。


f:id:nutty24:20180219211443j:image

串盛り合わせ

左からレバー、皮、ハツ、かしら。

これものすごい大ぶりで食べ応えありありです。


f:id:nutty24:20180219211641j:image

串に使う調味料でわさびと味噌がついてきました。わさび好きとしては嬉しい。

 

こちらは日本酒の種類が豊富。

店内に入ると日本酒が並んだガラスケースがお出迎えしてくれます。

種類はこんな感じ。

f:id:nutty24:20180219212200j:image

日本酒は初心者なのでまったく分からずだけど、眺めてると飲んでみたくなる。

 

料理のメニューはこんな感じ。
f:id:nutty24:20180219212226j:image 

 


f:id:nutty24:20180219212618j:image

三種盛り合わせ

ハラミ、タン、ハツ。

柔らかいけどちゃんと肉の食感もあって、あっさりバクバク食べれる。

 

高田馬場店で食べたお母さんの春巻きも通常サイズの倍はあって美味しかったです。

全体的に食べ応えあるメニューで、どれも美味しいと思います。ビールもジョッキではなくグラスで出てきます。店内は活気があるというか、ガヤガヤうるさいです。静かにゆっくりと楽しみたい方には合わないかなぁと思いました。

このあと、近くあったワインバルにて二軒目を過ごしたのでした~!