だけど気になる

好きなものは好きでいたい。発酵食品と肉が大好き。旅行やグルメなど思ったままシンプルに。

勝沼ワイナリー巡り

お酒は揺るがないビール党ですが、ワインも好きであるなっつんです。
これまでビール工場見学はいくつか参加しているので、今回はワインを求めに春うららな勝沼へ行ってきました!


f:id:nutty24:20180422124831j:image

からしてまさしくぶどうです!

新宿バスタからいざ出発~!7時過ぎのバスに乗って9時前には山梨に着いたので、2時間かからないくらい、近いです。
ワイナリーに行く前に桔梗屋のアウトレット工場に行きたかったので、勝沼駅のひとつ先の一宮駅で下車。そこからタクシーで向かう予定が、肝心のタクシーの姿が全くない…(泣)!!!東京にいる感覚で考えたらダメですね…。仕方なく歩いて向かうことにしました。


f:id:nutty24:20180422125004j:image

あちこちに咲いていた桃が綺麗なこと!

 

しかし、道が分からず40分くらいさ迷うことに……この日は予想外に暑くて汗を光らせつつヒィヒィ言いながら何とか到着。詰め放題の整理券は終了してましたが、お安く信玄餅やお菓子を買えたので満足でした!

同じエリア内に銀座ウエストのカフェ?もあり気になったけど次の時間があるので、移動することに。さて…またもやどうやって向かおうか悩んでいると、たまたまタクシーの姿が…!移動難民にならずにすみました(笑)

 

次に向かったのはシャトーメルシャン。

事前に予約をした見学ツアーです。映像を見てからテイスティング


f:id:nutty24:20180422125542j:image

いくつもの樽が貯蔵されています。

使う樽によって味も香りも全く違うものになるそうです。


f:id:nutty24:20180422171902j:image

3種類試飲出来ました。

 

f:id:nutty24:20180422171920j:image

内容はこんな感じ。

 

ぶどう畑も見学。膝くらいの高さしかない垣根式という栽培方法を見させてもらいました。良く見る身長の高さくらいある方法より収穫しやすいのだとか。


f:id:nutty24:20180422194451j:image
資料館もありました。

少人数での見学だったので聞き取りやすく静かで良かったです。

 

終わった後は軽く腹ごなし。

f:id:nutty24:20180422125846j:image

ここでもワインを飲みます。

 

f:id:nutty24:20180422125744j:image f:id:nutty24:20180422125800j:image

昼からのんびりとなんて幸せなんだ~! 

午前中の疲れもすっかり吹っ飛んだところで次の目的地へ。

 

向かったのはメルシャンから徒歩で数分くらいの場所にあるくらむぼんワインさんです。


f:id:nutty24:20180422130341j:image 

くらむぼんワイン

 

f:id:nutty24:20180422130317j:image

古い建物が味わい深いです。養蚕をしていた家屋らしいです。見学の時間より早く着いてしまったので、待っている間、室内を物色。


f:id:nutty24:20180422131053j:image

こういう感じすごく好き! 


f:id:nutty24:20180422131720j:image f:id:nutty24:20180422131309j:image f:id:nutty24:20180422131342j:image

置いてある家具も良い雰囲気。

使い込まれているけれど丁寧に大事に手入れされた物は新品には敵わない風格があって、見ていて飽きない。レトロ感がたまりません!

 

こちらでは親しみやすい人柄の会長さんに分かりやすく案内してもらいました。

特に印象深かったのはストレスを与えると甘くなるという話…え、ストレスになると逆に辛くなるものじゃないの???と思ったけど、ぶどうは違うらしいです。ぶどうの力強さに驚きました。

試飲は料金を払いますが、商品を買うとキャッシュバックしてくれます。


f:id:nutty24:20180422130916j:image

このテーブル全てのワインが試飲出来ました。飲み比べると香りと味の違いがよーく分かります。飲んでみて特に気に入った甘口のナイアガラと勝沼の白と赤を購入!

 

予定では酔いそうだからという理由で以上で終了でしたが、まだ余裕と時間もあったので近くにあったイケダワイナリーさんへ。
こちらもキャッシュバック式でした。お姉さんに説明を受けながら数種類を試飲。全てのワインが飲みやすかった~。その中でもロゼがお気に入り!普段ロゼを飲む機会があまりないけれど、このロゼは定期的に飲みたい美味しさでした。


f:id:nutty24:20180422131520j:image

看板犬のエマちゃんに癒されます。

さて、ここからどう駅に向かおうかお姉さんに聞いてみると、バス停はあるけれど本数が限られてるとのこと。

時刻表を見たらタイミング良く最終の便がまだ残っていたので暫し待つことに。待っている間、勝沼酒造やルミエールワイナリーを覗きつつ無事バスに乗って駅に向かいました。


f:id:nutty24:20180422131647j:image

ステンドグラスが印象的な駅です。

 

今回は手探りで回ったワイナリー巡りだったけど、国産ワイン美味しい!と五感で実感出来た旅でした。ぶどうが実る時期に行ったらまた楽しいのだろうなー。

 

 

 

おまけ☆

 

 

翌日に甲府で信玄公祭りが開催されていたので、ちょっくら行ってきました。

f:id:nutty24:20180422180718j:image

菱丸くん。