だけど気になる

好きなものは好きでいたい。発酵食品と肉が大好き。旅行やグルメなど思ったままシンプルに。

みつぼ in池袋

 

去年に引き続き日比谷公園で開催されていた日本ワイン祭りへと行ってきました!

 

気持ちの良い天気で、みんな芝生に座ってワイン片手に持ち寄った食べ物などを食べつつ和やかな雰囲気でした。

ワイン日和!さあ、ガンガン行くよ!と意気込もうとしたけど、陽射しが強く暑かったせいか思ったより飲めなかった…。

 

会場内は完全チケット製。専用のワイングラス(プラスチックだけど)を買って、好きなワイナリーのワインを頂く形式。リストを眺めてどこのワインにしようかなーと考えるのがまた楽しい。場所や品種、作り方が違って千差万別なんだろうけど、わたしは繊細な舌は持ってないから感覚で選んじゃうけども。

 

今回、赤ワイン攻めした中で一番のお気に入りはこれ!

 


f:id:nutty24:20190414234802j:image

朝日町ワイン(山形)

マイスターセレクション 

遅摘みマスカットベーリーA ロゼワイン

 

赤ワインじゃなくて、ロゼ(笑)!

完熟したぶどうをそのまま樹に付けたままにして、干しぶどうのようになりかけたぶどうから造られるワインを遅摘みワインと言うそうです。

糖分が凝縮されているため、とても甘口のワインになるみたいです。すっきり爽やかで何杯でもいけちゃう美味しさだったな~。

 

このイベント、色んな種類の国産ワインを頂けるのは素晴らしいんだけど、何せ自分で取りに行かないといけないのが難点…少量だからすぐ飲み干しちゃってマメに動かないといけないから…簡単に言えば面倒くさい(ぼそり)

 

それでも充分堪能出来るイベントなので今後も期待してます!

 

さて、ワインを楽しんだらお次はビールが恋しくなり移動することに。

その途中の日比谷公園で見付けた花がとても綺麗でした!

 

そして、着いた場所はこちら!

 

f:id:nutty24:20190414133639j:plain

 

やきとん みつぼ池袋店

 

江戸川橋店に行ったらとても良かったので、池袋店へも行ってみたくて。やきとんが90円で食べられるお店。

18時前くらいに着いたけど、既に満席で待っている状態…さすがです。

外で飲むスペースがありまずはそこに通され、店内が空き次第中へと入れました。

店内はコの字型のカウンター席とテーブル席があり、テーブル席は店員さんも通れない狭さ。ぎゅうぎゅう詰まってますそれがらしくもあり。

 

まずはやきとん!

 

f:id:nutty24:20190414135336j:plain

カシラとキク?(忘れました…)

塩味でさっぱりと。

 

f:id:nutty24:20190414140745j:plain

なんこつとレバーとハツ

 

じっくり焼かれたやきとんが美味しくないはずがない!

 

 

f:id:nutty24:20190414140921j:plain

豚足唐揚げ

 

豚足が好物なわたしは必ず焼肉屋に行ったら頼むんですが、火を通した豚足は苦手(とろとろした食感が)。物は試しに精神で頼んでみましたが、うん、少し苦手だったかな…でもまあ美味しいと思います(骨が多く食べづらいかも)

 

 

f:id:nutty24:20190414141303j:plain

レバカツ

 

程よく厚みがあってさくっとカラシを付けて食べるのがまた美味しい!

 

他にもメニューがたくさんありました。目移りするけど、やっぱりやきとんが一番オススメ!何せ安い!

瓶ビールの銘柄が選べるところも良かったです。居心地は江戸川橋店の方が規模は小さいけれど良かったかな~また行きたい!

 

みつぼ 池袋店
〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-16-1 長岡ビル1F
1,800円(平均)

 

 江戸川橋店に再訪したので載せます!

 

金曜日の夜に行ったので、きっと満席で待つことを覚悟していたけど奇跡的に待たずに入れました!さくっと飲んで帰る方が多いので回転率良いのかな。

 

f:id:nutty24:20190420141516j:plain

トロかしら酢みそ

さくっと柔らかい食感が酢みそと良く合います。脂身っぽい。トロかしらとは頭の部分らしいです。たっぷり添えられたネギが嬉しい。

 

f:id:nutty24:20190420141559j:plain

ボイルレバ

茹でたレバー。

さっぱりと食べれます。これもネギたっぷり。

 

f:id:nutty24:20190420141643j:plain

マカロニサラダ

程よく茹でられたマカロニです。具はシンプル、味付けもシンプル。


f:id:nutty24:20190420142830j:image

レバニラ炒め

玉葱が入ってます!大きめに切られた具材が食べ応えあり。


f:id:nutty24:20190420142939j:image

店内の様子です。

世話しなく次々と焼いてます。持ち帰りのお客さんがたくさんいらっしゃいました。やきとんだけではなくポテサラやマカロニサラダも持ち帰り可能のよう。持ち帰りもいいなぁ~。