だけど気になる

好きなものは好きでいたい。発酵食品と肉が大好き。旅行やグルメなど思ったままシンプルに。

マグロマート in中野

まだまだ暑さが続いて身体が夏になるのを通り越し、何をするのも気力がわかない。これは毎年のことだけれど。

単純なので、こんな時は美味しいものを食べて元気になろう!と、噂には聞いていた中野にあるマグロマートさんに行ってきました。予約はせずに開店前に並んで入れました!


f:id:nutty24:20190908090405j:image

外壁に描かれた個性的なアート。

 

f:id:nutty24:20190908090425j:image

猫ちゃんがマグロを…!

店内にもマグロのアートがありました。360度マグロづくしです。

古民家を改装したのかな?木の温もりと無骨なテイストで、座席もゆったりしており落ち着ける雰囲気。

 

メニューはこんな感じ!

f:id:nutty24:20190908090603j:image

全部マグロ!です。

分かってはいたけど、ここまではっきりとマグロに忠実なのは改めて感心。これの他に本日のおすすめメニューがありました。


f:id:nutty24:20190908090900j:image

ブルワリーアルト

まずはビール!

サントリー武蔵野工場限定醸造の北ドイツ式の麦芽100%の上面発酵ビール。 

フルーティーで芳醇な香りとほのかな甘み。 

なめらかな味わいのある赤褐色の生ビールです。マグロに合います!

 


f:id:nutty24:20190908091030j:image

ほら見て…取り皿までマグロさん。

 


f:id:nutty24:20190908091105j:image

お通し

豆腐にかかってる削り節はカツオではなくてマグロ節だそう。白魚に乗ったイクラもマグロの何かで味付けしたものだそう。海老にかかっているのは、マグロのからすみなんだって。売ってるものなら買いたい。

ちなみに豆腐は東中野にあるお豆腐屋さんのみたいで、濃厚で良い喉ごし。

 


f:id:nutty24:20190908091509j:image

うめほね

マグロの骨とネギトロを梅風味にして混ぜたもの。いわゆる梅水晶のような感じです。そえてあるのは湯葉。これで巻いて食べても美味しく頂けます。

 

そして、メインの……

f:id:nutty24:20190908091718j:image

マグロマート盛り

迫力満点の6種盛り。

左から中トロ、赤身、更に赤身がかった赤身(名称忘れました)、脳天、顎、目の回り部分。

味を比べながら食べれるのが嬉しいよね。どれも違う食感味わいで、好みが分かれるかなと。赤身好きなわたしは赤身が断然トップでした。薬味は刻みわさびと練りわさび、トリュフ、ごま油と塩があって、部位によっておすすめの食べ方の説明がありました。赤身盛りもあったので次回機会があったら食べたい。


f:id:nutty24:20190908092329j:image

頬肉のステーキ

魚だということを忘れてしまうくらい肉より。ほろほろっとした頬肉って美味しいよね!長芋とアボカドのグリルも口直しとして良かったです。

 

マグロだけを食べる機会がなかなかないので、マグロ好きとしては最高でした!

自分でこそげて食べるのが面倒で頼みませんでしたが、中落ちは大人気みたいです。大きさがあってインパクトあるので大勢で行く方には良いと思います。

 


f:id:nutty24:20190908092911j:image

席の近くにいたマグロをさばく人。