だけど気になる

好きなものは好きでいたい。発酵食品と肉が大好き。旅行やグルメなど思ったままシンプルに。

初めての風景印巡り

東京マラソン2020のボランティアに参加することになり、事前受付がビッグサイトでありました。そうだ!遠出するついでに、風景印巡りもしよう!と事前に下調べした数箇所を巡ってまいりました。

 

まず初めは門前仲町からスタート

  • 江東牡丹一郵便局

f:id:nutty24:20220427192658j:image


門前仲町駅より清澄通りを少し歩いたところにあります。

昔からある町の郵便局といった外観でした。 


f:id:nutty24:20220306115446j:image

親切に説明書きを添えてくれました!

説明にある通り、相生橋明治丸、燈篭が描かれています。

重要文化財 明治丸 国立大学法人 東京海洋大学 海洋工学部

絵柄を見ても何を描いているのか分からないことが多いと思うので、こういった説明書きは大変助かります。

 

次は新橋へ

 

  • 新橋郵便局

f:id:nutty24:20220427192708j:image

汐留駅から歩いて行きました。

鉄道開業時の機関車と新橋跡の親柱、銀座柳の碑、ヤナギが描かれています。

窓口のお姉さまがちょっと怖かったな…(笑)

 

霞ヶ関エリアへ

 

f:id:nutty24:20220306124910j:image

名前の通り裁判所内の地下にある郵便局。

建物内に入るのにセキュリティチェックがありました。日比谷公園東京高等裁判所桜田門(旧江戸城外)が描かれています。

 

  • 国会内郵便局

f:id:nutty24:20220306124919j:image

先程の裁判所と同じく国会議事堂の中にあるのかな?と思ってたら、通りに面してセキュリティチェックもなしで気軽に入れます。

何でこれだけ用紙がピンクなのかというと、担当して頂いたお姉さまが、お願いした台紙に押印したところ失敗してしまったようで、代用でこうなりました(笑)スタンプを押すのって難しいから仕方ないことです。

 

最後は麹町へ

 

  • 麹町郵便局

f:id:nutty24:20220427192724j:image

バスで霞ヶ関から麹町エリアへ。

靖国通り沿いにあります。

武道館と千鳥ヶ淵が描かれています。ちゃんとボートに乗ってる様子も描かれているのがこだわりを感じます。

こちらで担当して頂いたお姉さまは、目の前で!(他の所は奥の方で押印してくれました)ものすごく!丁寧に!押印してくれました!

満遍なくインクをポンポンとしてから、切手の位置を確認しつつ、ゆっくりと曲がらないよう真っ直ぐ慎重に押印されたこの風景印…何て素晴らしいのだろう。惚れ惚れ。

 

本来はあと3ヶ所巡る予定だったのですが、移動で疲れてしまい今回はこれで終わりに。

欲張らず、少しずつ集めていくのがいいみたいです。

 

おまけ

f:id:nutty24:20220307081211j:image

フォルムカードも!