だけど気になる

好きなものは好きでいたい。発酵食品と肉が大好き。旅行やグルメなど思ったままシンプルに。

スタンプショウ2022へ

ずっと行ってみたかったスタンプショウ、今年は念願叶い行ってきました!

PFCで発行されているレターパークでスタンプショウを知ったのですが、毎回付いているお楽しみ抽選会の無料券が気になってはいたものの、なかなか行けずにいました。

 

場所は浅草駅、東京都産業貿易センターで開催されました。あのような建物が浅草にあることを初めて知りました。

 

いざ、入場!

ペコちゃんのスタンプラリーがあるとのことで、受付でパンフレットを購入。

f:id:nutty24:20220424131910j:image

カラフル〜!

ペコちゃんを久々にじっくり見たけど、いつみても元気な姿が愛らしいです。元気をもらえます。

会場内はいくつかのブースがあって、切手の販売や展示、トークショー、ワークショップなどがありました。

 

入場して早速購入したのがこちら

f:id:nutty24:20220424132507j:image

タマ&フレンズの切手!

 

小さい頃に良くアニメを見てました。丸っこいフォルムが大好きです。コレクション用に。ちなみに、キャラクターの中で好きなのは犬のクロと猫のべー。黒い毛並みがわりと好き。

タマ&フレンズ うちのタマ知りませんか?

スタンプラリーも進めつつ切手の展示を観覧。なかなかの展示量で全部は見切れませんでしたが、貴重なものもが見れて眼福です。

 

世界の郵政コーナーへ

 

World Post Officeというブースがあり、ポルトガル、フランス、マカオ、中国郵政の切手販売と、スタンプを押してくれました。

f:id:nutty24:20220424161236j:image

台紙を頂いて、切手を選び押してもらいました!フランスの切手が特に可愛い。

ポルトガルは伝統的なお菓子、ケイジャーダのスタンプ。ケイジャーダとはチーズタルトのようです。

フランスはクリスタル製品、マカオは虎、中国は来日50年記念のパンダが描かれています。

 

風景印もありました

臨時出張として4種類の風景印がありました。

 

f:id:nutty24:20220424162440j:image

浅草寺雷門、スカイツリーホオズキが描かれています。浅草らしく枠が提灯になっています。

 

  • ニューオータニ内郵便局

f:id:nutty24:20220424162721j:image

ホテルニューオータニ千代田区にあります。ホテル内にも郵便局があったなんて!また一つ勉強になりました。

 

  • 帝国ホテル内郵便局

f:id:nutty24:20220424163003j:image

こちらも同じ千代田区にある帝国ホテルです。日比谷公園からの構図のようです。スタンプからでさえ立派さが漂ってきます。

 

そして、ペコちゃん!

 


f:id:nutty24:20220424163442j:image

3日間日替わりの会場限定スタンプ。

一番好きなデザインだったのでもらえて嬉しいです。バースデーケーキとペコちゃんの組み合わせは最強無敵でしかない!

ちなみに、ペコちゃんのグッズは欲しいものは売り切れでした…残念。

 

古切手も買いました

下の階では切手の即売会が開催されており、みなさん真剣にお目当ての切手を探していました。切手愛好家がたくさんいることに嬉しさを感じながら、わたしもいくつか購入。


f:id:nutty24:20220424164043j:image

10円切手はポスクロ用にいいなと。琉球郵便の切手は、現在使用出来ないけれど、絵柄が可愛かったので買いました。

アメリカの統治下時代の切手なので、円ではなく¢や$表記になっているそうです。

琉球郵便切手(琉球切手)とは、広義には、沖縄が1945年にアメリカ軍に占領されてから1972年5月14日に本土へ復帰するまでに、沖縄で発行された切手。

わたしは絵柄で切手を選ぶので、ベテラン勢は一体どのような切手を求めているのか、とても気になるところです。

 

ところで…スタンプラリーは?


f:id:nutty24:20220424165031j:image

おっと、忘れるところでした…!スタンプラリーは無事にコンプリート出来ました!

それぞれスイーツが描かれていて集めている最中、無性に甘い物が食べたくなりました。笑

景品としてペコちゃんのコップが貰えました。わー、嬉しい!

 

スタンプショウは気張らずに過ごせてとても楽しかった〜!

最後に、冒頭で話したお楽しみ抽選会はミルキーが当たりました。笑

 

また次回も参加したいな~。