だけど気になる

好きなものは好きでいたい。発酵食品と肉が大好き。旅行やグルメなど思ったままシンプルに。

広島旅行 その2(後半)

二日目後半は広島市内へ戻り、広電を利用しつつ徒歩で平和記念公園へ。

 

とても広く緑や花が豊かな公園です。


f:id:nutty24:20230423182358j:image

平和記念資料館は、ほぼ外国人観光客で溢れており、みんなじっくりと何か想いながら観賞している姿が印象的でした。館内はリニューアルしたようで、以前あった再現人形はありませんでした。その代わり、亡くなられた方の写真や遺品が多く展示されていました。

 

わたしが特に印象的だったのは、館内入って直ぐの展示、爆心地のCG映像です。被爆前と被爆後の広島市内の状況を見ることが出きたのですが、原爆の威力は言葉を失う衝撃でした。

何度訪れても涙が出ます。

 

広島平和都市記念碑


f:id:nutty24:20230423182246j:image

記念碑にはこう書かれています。

 

安からかに眠って下さい

過ちは繰り返しませぬから

 

 

原爆ドーム

f:id:nutty24:20230423182407j:image

当時の姿のまま今も残る貴重な建物です。

 

わたしは平和の時代に産まれて、幸せな日々を送れているのだなと実感させられました。だからこそ、何度も当時のことを学び考えることが必要であり、決して忘れてはいけないと思いました。

 

三日目につづきます………