だけど気になる

好きなものは好きでいたい。発酵食品と肉が大好き。旅行やグルメなど思ったままシンプルに。

広島旅行 その2(前半)

広島旅行二日目。
波音や鳥のさえずり、木々が揺れる音を感じながら宮島の朝を迎えました。なんて素敵なモーニング!

さて、今日は朝早くから出発して、安芸路ライナーで呉へ移動。

呉船艦巡りを予約していたのだけど、信号機トラブルで予定時刻より30分遅れで呉に到着…予約時間に間に合わなく諦めることに…残念。呉駅のエレベーターで一緒になったおばあちゃんも同じ電車に乗ってたみたいで、「バスの時間に間に合わないけ~!」とものすごく慌てていて、間に合いますようにと必死に走る背中を見送ったのが良い思い出になりました笑。間に合ってますように。

呉に到着!大和ミュージアム

歩いて10分くらいで目的地の大和ミュージアムに着きました。入るとまず目に入るのが船艦大和の巨大模型です。

これで10分の1サイズ。

他にも魚雷や零式艦上戦闘機があり実物の大きさに圧倒されました。この機体を造る技術もすごいと思うけど、国を守るためにより優れた性能を持つ戦闘機を当たり前のように造っていた時代、また、国の為に命をかけて戦った若者たちがいたことを忘れてはいけないと思いました。

船艦の展示以外にも、船の技術などを実際に体験出来るサイエンスフロアもありました。ミュージアムショップもあり、こちらではポストカードなどをお土産に買いました。

潜水艦を擬似体験

お次は、向かいにあるてつのくじら館にも足を運びました。

海上自衛隊の歴史や、潜水艦あきしおの艦内を見学出来ます。想像は出来てたけど、実際の艦内は天井はもちろん、通路やベッドスペースもとても狭く、ここでの生活は窮屈だったろうなあと。ただ、展示されていた食事はバラエティ豊かで美味しそうだったのが唯一救われた印象でした。

あと、機雷の展示もあり機雷というものがあることを初めて知りました。また、その機雷を除去する掃海艇が存在していることも知りませんでした。また一つ学ぶことが出来て良かったです。

ここでなぞが……

海上自衛隊のき章の展示があって、潜水艦き章のモチーフに使用されてる魚はどうやらイルカらしいんだけど、どう見ても鱗があるから本当にイルカなのか?と疑いを持ったまま。聞けば良かった…。

おまけの呉氏のポスト

憎めないキャラクター笑。

後半へ続きます…………