だけど気になる

好きなものは好きでいたい。発酵食品と肉が大好き。旅行やグルメなど思ったままシンプルに。

広島旅行 その1

広島旅行へ行ってきました~!

何度か訪れている場所なのですが、直近だと10年ぶり!前回は一泊二日の弾丸だったせいかあっという間すぎた記憶。今回は二泊三日とゆったりと巡れたので落ち着いた旅行になりました。

 

いざ広島へ!

東京から新幹線で4時間ほどで広島到着。乗り込む前に、新幹線の旅のお供、駅弁を調達!選んだのは最近お気に入りの岡山のあっぱれ鶏めし弁当。溶岩で焼いた鶏がたまらなく美味しい!

「溶岩石で焼き上げた岡山あっぱれ鶏めし」のご紹介 | 駅弁図鑑 西日本編

 

この日の目的地、宮島へ移動

広島駅に着いたら出迎えてくれました。

f:id:nutty24:20230423181616j:image

カンセンジャー

https://www.westjr.co.jp/company/action/service/manner/kansen/

 

山陽線に30分ほど乗って宮島口へ。

なんとこの電車、車内にトイレが付いてました。驚き!

 

駅から桟橋へ向かう地下道は華やか

f:id:nutty24:20230422093228j:image

f:id:nutty24:20230422093237j:image

 

宮島口桟橋からはフェリーで10分くらい揺られながら宮島へ。フェリー乗り場は広電の宮島口駅からだと目の前にありました。

 

会いたかった鹿ちゃん


f:id:nutty24:20230423181821j:image

目的地の宮島に無事に到着!

早速、鹿ちゃんが出迎えてくれましたが、あれ…鹿ちゃんが減ってる?!?以前はもっと群れていたから動物園の匂いがしてたはず…鹿せんべいも売っていたはず……何があったのか調べてみたら色々と問題があった様子。共存は一筋縄ではいかないようです。とにかくまた会えて良かった!

 

圧巻の世界遺産

厳島神社はつい最近まで大改修が行われていたようで、とても綺麗な状態でした。訪れたのが干潮の時間帯で大鳥居も近くで見ることが出来ました。



f:id:nutty24:20230423181657j:image


f:id:nutty24:20230423181709j:image

この大鳥居は埋め込められているのではなく、地面に置かれていると知って驚き!地盤を強化して自らの重みで立っているそうです。先人の知恵や技術はすごい!

 

名物を堪能

お昼は下調べしておいたお店で、生牡蠣とあなご飯を頂きました!



f:id:nutty24:20230423074454j:image


f:id:nutty24:20230423074505j:image

去年の11月に仙台へ行った時に生牡蠣を食べれなかったので、生牡蠣を求めに求めていたのですごく身に染みて美味しかった~!

 

初の直接もらう地方の風景印

その後は商店街を探索しながら、目当ての郵便局へも寄って風景印とご当地フォルムをゲット。

f:id:nutty24:20230421174205j:image

 

階段をのぼり豊国神社にも寄りました。千畳閣とも呼ばれていて、未完成のようです。壁に飾られた絵馬が印象的でした。

https://www.miyajima.or.jp/sightseeing/ss_goju.html

 

f:id:nutty24:20230421175345j:image

とても開放的な場所で、縁側に座り風に当たりながらちょっと休憩。癒しのスポットでした。

 

 

夜は旅館で夕食を食べた後、大鳥居のライトアップへ。

f:id:nutty24:20230421173330j:image

鮮やかな朱色が幻想的で、神の島と言われている理由がそこにあった気がしました。

 

この日は、早朝から行動しているせいもあって、早めに就寝。明日も早いです。

 

二日目につづきます………