だけど気になる

好きなものは好きでいたい。発酵食品と肉が大好き。旅行やグルメなど思ったままシンプルに。

せんべろの旅 in上野

雨が降り気温も下がる中、寒い体を温めにスパラクーアに行ってきたよ!

汗を流した後、行きたい場所候補に入っていた上野が近かったので上野へ行ってきました。何をしにかって?

 
それはもちろん、せんべろ目的でしかないです!!!


行きたいお店は事前チェックしていたけど、実際に行ってみると賑わっているお店が予想以上にたくさんあって目移りしちゃいました。

一軒目は御徒町駅ガード下にある吉池がやっている味の笛に行ってみることに。

17時前に入ったにも関わらず店内はいっぱい。お酒もつまみも安い!ただ、ビールやおつまみが使い捨て容器を使用しているのが味気ないかなぁと思いました。ここでは一杯で次に行くことに。

 

二軒目はあの五郎さんも行ったお店。
f:id:nutty24:20171125105122j:image

羊香味坊さんです!

予約なしは無謀かな~と試しに行ってみるとラッキーなことにカウンター席が空いていました。煙がもくもく分からない言葉が行き交う店内。早速メニューを物色して気になる料理を注文。

 

f:id:nutty24:20171125105407j:image

ラム肉の水餃子

皮は程よくモチモチしていて羊の旨味がぎゅっと詰まってました。黒酢につけて食べるんですが黒酢の深みのある酸っぱさがとても美味しい。

 
f:id:nutty24:20171125105435j:image

ラム串焼き

クミンと辛子がたっぷりとついてました。羊肉はクミンと辛子が合うというか中華料理の羊料理には必ずついているイメージが。クミン好き。


f:id:nutty24:20171125105536j:image
ラムの炒めもの

どうやら一度揚げた羊をパクチーと一緒に炒めたようです。香ばしさとパクチー独特の風味が合います!玉ねぎも入ってました。

カウンター席だったので厨房が見えるんですが、皮作りやシュウマイを包む手つきに無駄がなくさすがだなーとまじまじ見てました。目がギロッとした料理人さんは某兄弟芸人の弟に似てた(笑)

 

この後、三軒目に大統領。四軒目にカドクラへ!

カドクラは立ち飲みスタイルで初めてだったわたしは苦にならないか心配でしたが意外と大丈夫でした。隣合わせになったダンディな二人組と乾杯して良いお話を聞けたり魅力いっぱいの街でした!また行きたい!