だけど気になる

好きなものは好きでいたい。発酵食品と肉が大好き。旅行やグルメなど思ったままシンプルに。

新潟旅行 その1

一年ぶりの旅行に行ってきました。

今回の行き先は新潟県

新潟と言っても地図を確認したら、とーっても広い!全国5番目の広さで、上越中越下越佐渡と4つに分けられるらしい。

今回の目的は上杉謙信公ゆかりの地を巡り、美味しい海鮮を食べ温泉に浸かること。

どう回ろうか悩みに悩んでルートを決めたのはいいけど、移動時間がかかるため果たして予定通り回れるのか不安を抱きつつ2泊3日新潟旅行楽しんできました!

北陸新幹線上越妙高

朝5時前に出発。東京駅で駅弁を購入して、いざ出発!いつも買う岡山あっぱれ鶏めし弁当がなくて、前々から気になっていた山形の牛肉どまん中弁当と渋沢栄一デザインの黒ラベルで頂きました。

2時間程であっという間に到着。

上越妙高からは、えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインに乗り換えて春日山へ。なんて可愛い路線名!

駅に着いたら荷物をロッカーに預けよう!と考えてたけど、春日山駅は小さな駅だったのでありませんでした…仕方なく荷物を持ちながら地図をたよりに春日山方面へ歩いて向かいます。とほほ……

最初の目的地の上越市埋蔵文化財センター

20分程歩いて到着。無料で上杉謙信春日山城の歴史を学ぶことができます。なかなか面白かった!御朱印もこちらで購入できます。

遠い遠い春日山城

お次は春日山城へ向かいます。

しかし、ここから春日山城の謙信像までの道のりが地獄だった…

緑豊かで鳥の鳴き声が響き渡ってます。
わりと急な上り坂で一歩進んでいるはずなのに全然進んでいる気がせず、ただただひたすら足を前に出すのに精一杯。

荷物も持っているので体が余計に重い。こんなにも坂道を登れないとは…体力のなさを痛感。

汗ばみながらやっとの思いで謙信像が視界に入ってきた時には結構な高さまで登ってきてました。

さあ、ここから本丸まで登るぞ!!!という気力はすでになく眺めるだけで断念しました…無理は禁物です。みなさん銅像前まで車で来て、春日山を登っておりました。←そうしたかった…!!

実際に体験して難攻不落の春日山城と言われるのが分かった気がしました。

少し休憩をしてから春日山神社へ寄って、坂道を下り、ものがたり館へ。

途中にあった林泉寺はお休みだったようで中に入れなかった…残念!

ものがたり館では100名城スタンプをゲットしました!川中島合戦の映像が流れており、休憩所のような場所でした。

春日山近辺を楽しんだ後はバスで直江津駅へ移動して、特急しらゆきに乗り今夜の宿泊先の岩室温泉を目指します。

岩室温泉は硫黄の匂い!

広大な田んぼを抜けると岩室温泉街がありました。正徳3年に源泉が発見されてから続く歴史ある温泉地で、風情溢れる温泉宿が並んでました。

夕食で食べた、のどくろ焼きは脂がのっており、とっても美味しかった!!!寿司でしか食べたことがなかったので感動的でした。

春日山巡りで疲れた身体も、温泉のおかげでリフレッシュ!

おまけ

茶豆チップスと風味爽快ニシテ

このネーミングは忘れられない(笑)

2日目に続きます……