だけど気になる

好きなものは好きでいたい。発酵食品と肉が大好き。旅行やグルメなど思ったままシンプルに。

新潟旅行 その3

 

最終日はようやく新潟駅へ!

ここまで来るのに大移動したな…新潟は広い。

 

日本一の大河

新潟駅では萬代橋に行きました。駅からひたすらまっすぐ歩くと信濃川が見えてきます。


f:id:nutty24:20240421121629j:image

歩道にはチューリップが咲いていて、とても綺麗でした。新潟に来てからチューリップを良く見るな~と思っていたら、新潟市の花として知られてるみたいです。新潟の気候がチューリップの栽培条件を備えており、生産額が全国一だとか。

 

新潟駅は改装工事中で駅ビルもまだオープンしていない場所もあったりと、全体像が分からなかったのが残念でした。

駅周辺観光バスに乗りたかったけれど、あまり時間がなかったので、駅ビルでお土産を買って帰りの新幹線を待ちました。


f:id:nutty24:20240421125628j:image

帰りは上越新幹線で!

 

集めた風景印とフォルムカード

今回の旅行で集めた風景印です。

 

f:id:nutty24:20240421122833j:image

 


f:id:nutty24:20240421125703j:image

 

  • 弥彦郵便局

f:id:nutty24:20240421123012j:image

 

  • 新潟中央郵便局

f:id:nutty24:20240421123035j:image

 

  • ご当地フォルムカード

f:id:nutty24:20240421123157j:image

 

とにかく新潟はお米が美味しかった!米どころというだけあって田んぼの広大さには圧倒されました。自然豊かで、海の幸や山の幸も美味しくて、とっても豊かな時間を過ごせました。

観光地巡りをした旅ではなく、温泉地を巡った旅でしたがこういうのも良いなと思いました。

 

次行く時は春日山城リベンジ!!!

 

おまけ
f:id:nutty24:20240504085116j:image

可愛いマンホールも発見した!

 

 

 

 

おわり