だけど気になる

好きなものは好きでいたい。発酵食品と肉が大好き。旅行やグルメなど思ったままシンプルに。

新潟旅行 その2

2日目は岩室駅から弥彦駅へ移動して彌彦神社へ向かいました。

樹齢400年を越える老杉や古木に囲まれてます

一の鳥居

両部鳥居という形式の鳥居で、4本の柱の支えで親柱が6cmほど浮いているのだとか。

とても広い神社で全て見てまわると結構な時間がかかりそうでした。

ロープウェイ乗り場まで行き乗ろうか悩んだけど、結局乗らずに立派な高い木々がそびえ立つ境内をゆっくり歩くことにしました。

後から知ったけど、彌彦神社の参拝は「2礼4拍手1礼」と通常より、拍手の回数が2回多いんだって!通常で参拝してしまった…(ガイドブックに書いてあったのすっかり忘れてたよ)

弥彦駅から彌彦神社までの参道には、飲食店やお土産屋がありました。酒屋もあったので立ち寄ったら、店舗限定の日本酒を発見!購入するしかない!とお土産用に買いました。

お昼はわっぱめしをぜひ食べたいなぁと考えてたけど、朝食をたらふく食べたのでお腹が空いておらず食べ損ねてしまった…。

今日の宿泊先の月岡温泉

弥彦駅から豊栄駅まで移動。

出迎えてくれた、ペンギン伯爵。

…と、思ったらペンギンではなく、オオヒシクイのクイクイというご当地キャラクターみたい。

福島潟マスコットキャラクター「クイクイ」 新潟市北区

シャトルバスの時間まで余裕があったので、近くにあるスーパーへ行ってみることに。納豆とへぎそばを買いました。

豊栄駅から月岡温泉までバスで30分くらいでした。温泉街になっていて、おせんべい屋に饅頭屋、直売所などがあり散歩すると楽しい。

月岡温泉大正4年に開湯したそうで、エメラルドグリーンがかったとろみがある温泉は美人になれる温泉と知られているみたい。本当に温泉気持ちよかった!!!ちなみに全国2位の硫黄含有量らしいです。また入りたい!

ちなみに昨晩も食べた、のっぺい汁というものが今夜もありました。調べたところ郷土料理みたいですね。里芋や根菜が入っていて、体に優しい味で美味しかった!

のっぺい汁(のっぺいじる)は、日本全国に分布する郷土料理の一つ。根菜類を中心とする小煮物類である。

3日目に続きます…