だけど気になる

好きなものは好きでいたい。発酵食品と肉が大好き。旅行やグルメなど思ったままシンプルに。

風景印の旅 その2

風景印集めにも大分慣れてきました。

わたしが風景印収集を始めた時に、ここの風景印は絶対にこの切手と合わせてもらうんだ!と、考えていた郵便局にやっと行ってきました。

 

西武池袋線東長崎駅

 

f:id:nutty24:20220427074413j:image

街全体がどこか懐かしい、いたる所にレトロ感漂う風景が広がっています。

伝説の漫画家達が暮らしていたトキワ荘が描かれています。吹き出しになっているのが漫画っぽい!

郵便局の近くには、トキワ荘マンガミュージアムはもちろん、トキワ荘通りにはトキワ荘のメンバーも通っていた中華屋の松葉、お休み処もあります。また、今年の3月下旬頃には昭和レトロ館がオープンしました。

 

トキワ荘は、東京都豊島区南長崎三丁目に、1952年から1982年にかけて存在した木造2階建アパート。Wikipedia

 

f:id:nutty24:20220427074425j:image

こちらも同じく吹き出しの中にトキワ荘が描かれています。

豊島南長崎六とは吹き出しの形、トキワ荘のアングルが違います。

 

この切手達と合わせたかったのです!

抜群の組み合わせだと思っています。小学生か中学生の頃に購入したもので、「戦後50年メモリアルシリーズ」の手塚治虫氏の切手です。コレクションとして保管していましたが、物は使用してこそ価値があると思っているので、この時が来て嬉しい!切手も生き生きしているように見えてきます。

 

このタイプの風景印は全部で4種類あります。残り2つも近い内に収集したいと思っています。