だけど気になる

好きなものは好きでいたい。発酵食品と肉が大好き。旅行やグルメなど思ったままシンプルに。

ポスクロを始めました。


今年から風景印と並びにストクロッシングを始めました!

 Postcards connecting the world - Postcrossing


通称ポスクロ。

ポスクロとは何卒…と初めて耳にした時は想像もつきませんでした。しかし、その存在を知るにつれてこれはまさに私が長年やってみたかったことのひとつだ!と、無知ながらも足を踏み込んでみました。

 

 

ストクロッシング(ポスクロとは、簡単に言えば世界中の方とポストカードを交換することです

ポストクロッシング - Wikipedia

 

小中学生時代に読んでいた雑誌などに海外ペンパルの広告があり、いつかは海外の方と文通をしたいなぁと淡い夢を描いていたものの、英語が得意ではないこと、システムが複雑だったことから手を出せずにいました。
機会があれば海外ペンパルをやりたい気持ちはずっと変わらずにありました。

ここで、注意してもらいたいのは基本的にポスクロは文通ではありません。差出す側も一方通行、受取る側も一方通行、交わることがないのです。←ここがミソ!

 

まずは、5枚送ろう!

私も始めは意味が良く分からなかったのですが(笑)、ざっくり話すと、メンバー登録をしたらランダムに選ばれた5人のユーザーにポストカードを送ります。(自らユーザーを選ぶことは出来ない)
送った分だけ、自分の元へも誰かからカードが送られてきます。その届いた分だけ、また誰かに送ることが出来る仕組みです(ざっくりです) 

 

70円で世界中へ届きます!

海外の方と文通出来る!と思い踏み込んだものの、どうやらペンパルではないと理解した上でもポスクロを始めようと思った理由は、ポストカード交換というシンプルな気軽さが新しく面白いなと思ったからです。

また、ハガキは送料が一律70円なのも有り難いポイント。実は数年前から海外スターへファンレターを送っているのですが、その際は封書の為、国によって送料が違います。ハガキも同様なのだろうなぁと思ったら、あらまビックリ!安!70円で私の想いが海を越え届くんだと考えると、配達に関わる方達には感謝しかありません。

 

色々なポストカードを集めたい

元々ポストカードも収集していたので、今は手持ちのコレクションの中から選んで送っていますが、自分向けで集めたカードなので海外の方向け(日本らしい絵柄など)のカードは数える程度しか持っていません。

送付先相手のプロフィールを見ると、「あなたの国の伝統的なもの、暮らし、風景」などを望む方が多いので、ポスクロ用にカードを買わなきゃ〜と思っています。

ルールにもありますが、相手の望み通りのカードではなく自分が送りたいカードを送ることを基本としてやっていきたいです。

 

カードが届くのが待ち遠しい

とりあえず5枚投函したので、あとは通知がくるのを待つのみ。その後、私の住所が世界の誰かに引かれ、手元にカードが届くはず…!この流れを待つ時間もまた楽しい。

これからポストクロッシングの世界を楽しんでいきます。