だけど気になる

好きなものは好きでいたい。発酵食品と肉が大好き。旅行やグルメなど思ったままシンプルに。

ポスクロのその後

ポスクロを始めて2か月程経ちました!

送ったカードは15枚程、届いたカードは10枚程。順調に楽しく歩んでおります。

 

1番最初の5枠で中国の方に送ったのですが、なかなか通知が来なく行方不明になってしまったのかな…と不安に思っていたところ、先日ようやく通知が来ました!!!ポスト投函してから約2ヶ月!

地図を調べたら、日本寄りの場所なのにそんなにかかるのか…国によって郵便事情があるのね。何にしても無事に届いて良かった〜!

 

そんな中、着々と私の手元にカード届いております!カードはポスクロの方でアップしているので、切手をご紹介したいと思います。

 

アメリカから!

f:id:nutty24:20220403182441j:image

フロリダの方から届きました。

ポインセチアの切手がとても可愛い。ポインセチアの名前は、アメリカの初代メキシコ大使であるジョエル・ロバーツ・ポインセットの名前にちなむそうです。ポインセットが19世紀前半にアメリカにこの植物を持ち帰ったことから「ポインセチア」と名づけられたろうです。クリスマスのイメージが強いです。

この波打った消印がエアメール感あるなと感じます。

 

台湾から!

f:id:nutty24:20220403183407j:image

3Dのハガキを頂きました。

台湾は何度か訪れたことがあり、大好きな国です。この方はベテランみたいでプリントアウトした文章でした。手紙を送る=手書きというのが私の中にはあるので、ちょっと残念。手間がかかるのは分かるけれど温かみに欠けるなぁと。

 

カナダから!

f:id:nutty24:20220331210945j:image

カナダといえばメープル。

メープルリーフ=カエデは、カナダを象徴する植物。メープルシロップが有名ですよね。昔、カエデの形をしたメープルシロップクッキーにハマり良く食べてたっけ。

キノピオのようなピーターパンのような木こりにも見える切手は何かのキャラクターなのかな?

 

ドイツから!

f:id:nutty24:20220403183624j:image


f:id:nutty24:20220403183549j:image

 

2通ドイツから届きました。

切手に書いてある「Deutschland」とはドイツを表しているそうです。読み方は「ドイチュラント」響きが可愛らしい。

このキャラクターは以前ドイツフェスティバルで見かけたことがあり知ってました!マウスというそうです。もうちょっと捻りのある名前にすれば良かったのにと思うけど、シンプルで覚えやすいのが一番(笑)

Die Maus | マウス

 

国によって切手の種類がたくさんあって見るだけで楽しい。切手だけで国柄が分かるのがいいね。