だけど気になる

好きなものは好きでいたい。発酵食品と肉が大好き。旅行やグルメなど思ったままシンプルに。

風景印と出会って。

私は小学生の頃より母の影響で記念切手を集めていました。とは言いつつも、熱狂的なコレクターではなく、お小遣いで買う程度の趣味だったので今だに当時購入した切手ファイルが半分も埋まってません(笑)

 

ここ数年は全く見向きもせずに過ごしてきましたが、またふつふつと切手や郵便関係に興味が出てきて、あれやこれやと手を出している中で風景印というものに出会いました。
これまで、郵便物の消印など気にしたことがなかったのですが、特定の郵便局でその地域に密着した名所などが描かれている消印が存在していることに感激して、早速気になった風景印を郵頼にて頼んでみました。どうなるか分からないけれど、とりあえず気になったらやってみる!精神が私の取り柄でもあります(笑)

 

郵頼とは郵送にて風景印を押してもらうことです。やり方は簡単で、依頼状と返信用封筒、切手を貼った台紙を封筒に入れて送ればOK!

 

風景印コレクター初心者が一発目に頼んだ場所は全部で3ヶ所!

 

f:id:nutty24:20220427192604j:image

はい、コナンくん!

名探偵コナンは昔から好きで、風景印を調べている中で発見した時から絶対にゲットしたい!と思っていました。

パイロット姿をしたコナンくんがとってもハンサム。鳥取砂丘コナン空港があるとは知らなかった。

鳥取砂丘コナン空港

 

f:id:nutty24:20220427192620j:image

同じく鳥取県

他にもコナンくんの風景印が数種類あって全部欲しいところでしたが、湖山郵便局とこちらの風景印に絞りました。

鳥取県はぶどうも名産の一つのようです。鳥取砂丘地は水捌けが良く、ぶどうに適しているとか。ぶどうは山梨県のイメージが強かったので意外でした。コナンくんのポーズが可愛らしい。

 

f:id:nutty24:20220427192633j:image

これ発見した時、きゃわ!と思わず叫びました。カエルが好きなのと、この絵柄のユーモアさに惹かれました。マンホールっぽいところも良き。

調べたらこのカエルはへそがえるのビッキーというらしく、江北町のイメージキャラクターなのだそう。

町のイメージキャラクターについて / 佐賀県江北町

 

ビッキーは結婚もして子どももいるとか…リア充なビッキー、幸せそうで何よりです(笑)あと、名前からも分かる通り、よーく見るとおへそが!ますます気になる存在になりました。

こちらの郵便局へ郵頼する際に、あれ?山口県の佐賀郵便局だっけ?と頭がこんがらがりました(笑)

 

ちなみに私は名刺サイズの用紙で収集しています。切手は家にあるもので済ませましたが、風景印の絵柄と合わせて選ぶのも良いですよね。

今回初めての郵頼で不備がないか不安でしたが、問題なく受け取ることが出来て安心しました。

これから地道に集めていけたら良いな〜